座間市小田急相模原 武長眼科の眼の豆知識
アレルギー性結膜炎の検査と治療

目の充血、かゆみ、痛み、ゴロゴロする・・・
まぶたがかゆい、痛い・・・
思い当たる症状はありませんか?

アレルギー性結膜炎の可能性があります。

アレルギー性結膜炎は花粉症などと同じようにアレルギーの原因物質に反応して起こる炎症です。かゆみが酷くこすってしまうことで目を傷つけてしまうことがあります。

原因物質は花粉の他にも、ほこりやハウスダストなどの他に、目薬や化粧品、コンタクトレンズなどで結膜炎を起こす方もいらっしゃいます。

アレルギー性結膜炎の治療薬についてご紹介します。

今あるかゆみに 抗ヒスタミン薬

リボスチン点眼液、ザジデン点眼液
内服薬ではアレグラ、ジルテック、ザジデン、アレジオン・・など
またジェネリックが処方される場合があります。

出てしまったかゆみの原因物質(ヒスタミン)が体の中で悪さをするのを押さえます。
即効性があります。

内服薬は眠くなるものもありますが以前にくらべはるかに眠くならないようになっています。眠気が出にくい薬の処方も可能ですのでご相談ください。

ひどい症状に 抗ヒスタミン薬+ステロイド配合薬

アレルギー症状が特にひどい方に使います。
ステロイドといっても、用法用量を守っていただければ、特別危険はありません。

但し、長期の使用はお薦めできませんので、症状がひどくて我慢できないなど、必要なときだけ使用されるとよいと思います。

万が一副作用が出る可能性もゼロではありませんので、医師の診察を定期的に受けながら使用しましょう。

アレルギー結膜炎の予防

アレルギー性結膜炎の予防にはこまめに掃除をすることがとても大切です。
その他にも家具の上や電灯の上のほこりや、空気清浄機やファンヒーター、エアコンのフィルタ掃除なども定期的に行いましょう。

このページの先頭に戻る